人気ブログランキング | 話題のタグを見る


色々な人間がいるから、育ち合えるんだなあって思いましたよ。    

                      by littlememo 2005-04-25







りるさんのコメントの中でこの言葉をいただいたとき、
ああ~!ほんとにそうだな!ってビビッときました。

私はいつも、自分の思いや考えを、
正直に書きたい、本音で書きたいと 思っているのですが、
それを「正しいこと」だと主張しているようにとられたらイヤだなぁ...。
なんて不安に思ったりもしているのです。

当たり前のことですが、人間は皆それぞれ、違う人間であって、
私のできないことができる人がいたり、
人ができないことができる私だったり。
それはどっちがいいっていうもんじゃないと思う。

だけど実際は他人が持ってる「自分との違い」に対して、
どっちが正しいかの勝負を挑んでしまう人、多いんじゃないかな。

それは、ただの「違い」なんだということ。
「違い」があるから、刺激を受けることができるし
自分の枠を広げてもらえるということ...。

忘れずにいたいなぁと思います。

「違い」をはねつけるのではなく
「違い」を楽しめる人間でありたいなぁ。

「人と違う自分」を認めつつ
「自分と違う人」から学びつづける人間でありたいなぁ。

せっかく 人と人の間で、生きているのだものね。
by marca-mia | 2006-01-22 12:51 | きらめく言葉たち


<< ★ ★ >>