<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

波照間~石垣間

e0015235_13284335.jpg
2006年も残りわずかですね^^
今年も この場所(ブログ)があるお陰で
色んな考えが深められたり
自分の中にくすぶっているものを再発見したりできました。

また、言葉によって気持ちを整理することで、
いたずらに思考を膨らませないで済みました。

それらはすべて
ここへ来てくださる皆さんのお陰でもあります。
ありがとうございました!

e0015235_1329334.jpgまだまだ年内に書きたいことがあったのですが
これから お休みなしの年末年始に突入します。
年明けもしばらく忙しいので、
一ヶ月くらい更新できないかも知れません。

その間にまた新しい気づきがあり、
書きたいことも微妙に変わってくるかもです^^


写真は、波照間島から石垣へ
プロペラ機で移動したときのものです。

e0015235_1329232.jpg乗客は私と夫と 一人旅の男性の三人だけ。
ちょうど高度が安定してきたとき、パーッと晴れ間が出て
眼下に広がる美しい海の色と 島々の姿を見せてくれました。


2007年の私のテーマは 「解放」 です^^
自分を縛っている様々な呪縛に気づくだけでなく
心と体を もっともっと、
今までのパターンから解放していきたいと思っています。

何ごとも頭で考えているだけでなく
実践が大事ですね^^


皆さんの来年のテーマは 何でしょう?^^

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by marca-mia | 2006-12-26 13:29 | つれづれ

黒島 伊古桟橋

e0015235_0513949.jpg
今はもう使われていない、朽ちた桟橋です。

浜から数百メートル(←たぶん)のところで崩れていて
その先へは行けなくなっているのですが、
途中まで自転車で渡って行ったので
なんだか海の上をすいーっと滑っているみたいで
気持ちいい~♪

自然の中に桟橋だけが残っているのって
何だかロマンを感じます。

途中が崩れているだけに、
その先に「憧れ」のようなものが感じられて
妙に憂いを感じる 絵になる場所でした。

興味のある方は、
「黒島,伊古桟橋」などで検索してみてください。
幻想的で 美しい写真が見られますよ^^
[PR]
by marca-mia | 2006-12-22 01:04 | つれづれ

親とか子とか(3)


「私の子供なのだから、あなたはこうでなければならない」
「私の親なのだから、あなたはこうであるべきだ」


私たち親子は、長い間 そんな関係であったと思います。


母は私が、そこから外れることを許さない
私は母が、そこから外れると傷つく


お互いに、要求する姿が前提にあるから 怒り、傷ついてきたのでしょう。


けれど、一歩ひいた目で見ると...。


「...ねばならない。」とか
「...であるべき。」という言葉は、愛を表現するには不似合いですね...。


愛は、強要して得られるものではないのに。
愛が欲しいはずの私たちは
「愛のようなもの」を奪い取ることに熱心だったのかも知れません。

つづき...また、長くなりました^^;
[PR]
by marca-mia | 2006-12-17 22:58 | 思うこと・自分

黒島港

e0015235_229298.jpgこの写真、まったく修整を加えていません。
いえ、他の写真だって無修正なのだけど...。

離島にいると ビーチ巡りに終始して
港には フェリーで着いたときと帰るときだけ...
という人も多いと思いますが。

黒島港に限っては、それはもったいない!

まるで絵の具を流したような...
上質な“めのう”のような...
空と溶け合うかのような...

なにか、言葉を重ねるのが虚しくなってしまうくらいの
何とも言えない海の色です。

今回の旅では、綺麗な海をたくさん見ましたが
ここは、“海の色”と言われて想像できる範囲を
超えてきました^^

砂浜でないのが残念ですが
色だけに限れば
間違いなく私の人生ナンバーワンの海!です^^
[PR]
by marca-mia | 2006-12-15 02:29 | つれづれ

西表 月ヶ浜の夕景

e0015235_23472819.jpg



   波が引いたとき
   砂浜に薄い水の膜が残って
   そこに夕日が照り返る一瞬がある。

e0015235_8535895.jpg



   その光をとらえたくて
   何度も何度もシャッターをきったけど
   出来上がった写真を見せても
   夫は「何がいいのかよく分からない」だって^^;

e0015235_032978.jpg



   同じ景色を見ていても、感じることは違うんだなぁ。
   何に注目するかも 違うんだなぁ。
   美しさの定義も 違うんだなぁ。
[PR]
by marca-mia | 2006-12-11 23:49 | つれづれ

波照間 西浜

e0015235_0302846.jpg
波照間ではお天気に恵まれませんでしたが
西浜の海は、
悪天候の中でも神秘的な色彩を放っていました。

あづまやに座ってぼーっとしていると
空の表情が刻々と変わっていきます。

このあとは雷雨になり、
翌日の移動が心配になるほどでした。


いつかまたお天気のときに、訪れてみたいものです。
[PR]
by marca-mia | 2006-12-11 00:34 | つれづれ

書きたい書きたい

e0015235_23282413.jpg
近頃いろいろと自分の中で考えが進行していて
書きたいことが 頭の中で山盛りになっています。
...が、今はまだシナプスがつながらない感じ。
プラス、体力不足でなかなか作文できないでいます。

長文を練っていると、なかなか更新もできないので
そんなときは沖縄の写真をUPすることにしました。
(UPしようしようと思っていて出来ていなかったので...)

いまだに、こういう作業はモタモタしているので
基本的に、一枚ずつ小出しです^^

本格的に冬がやってきましたが
ここで南の島気分を味わっていってくださいね♪

第一弾は、可愛いヤドカリです。
海岸で日没を待ちながら ふとあたりを見渡すと
そこらじゅうで貝殻が さわさわ さわさわ 動いてました。



Photo by まるかです^^
[PR]
by marca-mia | 2006-12-07 23:15 | つれづれ

親とか子とか(2)


前回の記事で、負の連鎖の話をする前に
私は下のような問いかけをしました。


人間は 愛情を期待した人(=親)から受け取れなかったとき
そこで生まれた飢餓感を他人から埋めてもらわなければ
満たされることはないのでしょうか。


相手を変えては 期待し、裏切られ、期待し、裏切られ...
その繰り返しで生きていくしかないのでしょうか。


私の今の思いを 結果から書いてしまうと
どちらの問いに対する答えも“NO”になりそうです。

つづき...長いです。
[PR]
by marca-mia | 2006-12-05 20:00 | 思うこと・自分