北海道に行ってきました2

e0015235_11494064.jpg

都会と違って
天気の変化がダイナミックなので
自然と空の写真が撮りたくなります。



りるさんが よく空の写真を撮っているけど
豊かな感受性で空の美しさに感応しているだけでなく、
思わずその瞬間を切りとっておきたくなってしまうくらい
空の表情が豊かなところにお住まいなんだな~って思いました。



湖の上にだけ雲ができていたり

霧が まるで生き物のように

ものすごいスピードで山肌を這い降りていったり



大気の運動を感じます。

大地が呼吸しているのを感じます。

空全体が踊っているのを感じます。



湿ったり乾いたり 上昇したり下降したり

よどむ間もなく、浄化を繰り返し 流れつづける



流れが止むときは 空気が澄むとき



無理やりせき止められてにごった空気は

ここにはありません
[PR]
# by marca-mia | 2005-07-20 09:47 | つれづれ

北海道に行ってきました


海は見られなかったけど、今回は山と湖。
夫はまだまだ体調が悪いのに、私を喜ばそうとレンタカーで一日中運転。
張り切りすぎて、お互い疲れて 2日目の夜にちょっとケンカ。
でも次の朝にはまた仲良し♪



e0015235_11155281.jpg道東のとある場所です。

透明な地下水が湧き出る泉。
けがれることなく守り伝えられてきた
森の神様が宿るような神聖な場所。

声を発することすらためらわれるような。



聞こえてくるのは 風と 水と 鳥の声



e0015235_1215585.jpg
青く澄む水の色に、魂が吸い込まれます。

こんこんと湧き出す水が 湖底の砂を撹拌して
まるで静かに息をしているよう。

湖のおごそかな力強さが 場の空気を支配していました。
[PR]
# by marca-mia | 2005-07-18 11:34 | つれづれ

まっすぐに進めなくても


わたしたちは ひとつ
       わたしたちは 別々

わたしたちは 分かり合える
       わたしたちは 真に分かり合うことはできない

人間は 誰も独り
       人間は 独りじゃない

男は 強いもの / 女は 弱いもの
       男は 弱いもの / 女は 強いもの



...そのときどきに、

自分が楽になれるほうの真理を選択できたらいいね。

だってどれも間違いじゃないもの。


人間が何万年生きても

ほんとうの答えは 決まらなかった。

つまり真理とは、うらおもて。


言い継がれてきた どの真理も、

人を失望させたり、がっかりさせたりするためのものじゃないだろう。

上手に使い分けることで、目の前の波を超えられればそれでヨシ。

パッと視界が広がる方に飛び乗ってみよう。
[PR]
# by marca-mia | 2005-07-07 02:41 | 思うこと・自分

余計な荷物を捨てながら進もう


時が与える体験


時間薬。

この言葉を目にするたびにいつも思っていた。

状況を何一つ変えないで
ただじっと時が過ぎるのを待てということ?

だとしたら私にはそれは耐えられない と。

忘れ去りたいような体験をしたならば、
そこからはプラスの体験を積み上げたい。
時間の助け「だけ」を期待していれば
マイナスの感情がどんどん堆積していってしまう気がする。

そのまま放置することで 時間という既成事実を作ってしまう。
長い長い時間が過ぎたあとで
これは本意ではない、
本当はこうありたかった!

と声を出すには 既に時の重みに身動きができなくなっている。

のしかかった時の重みを打ち砕く勇気が出ずに 妥協、妥協を繰り返す。
そんな人生は私には耐えられそうもない。

私は、とただし書きをつけて言うのだけど
自分が愚かであると
自分が欲張りであると
自分が寛容でないと

知ったからこそ そう思う。

もがき苦しむことなく、何の心的葛藤もなく
すっとスライドするように 我欲のない人間になれるかといえば、
それは嘘だ。

そんな芸当ができるほど
私の土台は上等にはできていない。

それを知っているから

歳を重ねるだけで
そんな人間になれるだろうという自信も当然ない。

時間だけで、そんな風にはなれない。

めいっぱいジタバタして我欲を通そうとした末に
結局はその我欲が問題なのだと知る
(知ったとしても捨てることは出来ないだろう)

自分はそんなタイプの人間だと思う。



幸せになりたい と強く願う。



この 幸せになりたい!という思いが「欲」だとすれば
本当の幸せ、深いところにある幸せ、を目指すものである限り、
いくらでも欲張っていいものじゃないかと思う。


人間としての、本物の、比類のない幸福感を得るという
たったひとつの欲を満たすために
実際には、
捨てるべき他のものを 数限りなく捨てていくことになるのだから。
お金や名誉でいっときの優越感を得ても
自己の空虚さにたちまち不安が襲ってくること

自分だけが満たされたところで
その幸福感には嘘っぽさがあること

それではと てっとり早く自分を犠牲にし他人を優先しても
心がすり減るばかりであること

もう私はそれを知っている。
幸せになりたい!と欲張って生きてきたから気づけたこと。


面白いことに 欲張れば欲張るほど
私は少しずつ 謙虚になり 自由になり 感謝し 賢くなっていく。 


この「本当の幸せ」を求める“強欲”を抑えることなく
ああでもないこうでもない、と試行錯誤を繰り返す。


そんな私につきあってくれる夫の寛容さに
今はひれ伏して感謝したい。


でも ごめんね。


開き直って我欲いっぱいに生きると今は決めた...!
[PR]
# by marca-mia | 2005-07-04 12:27 | 思うこと・自分

リンクについて


あなたのみなと でおつきあいのあった方や
コメントをいただいたことのある方
わたしがいつも読ませていただいてるブロガーさん

勝手にリンクさせて頂いてますが
不都合があったらお知らせくださいね。

近頃はPCに向かう時間があまりとれなくて
皆さんのとこへ伺うと、ついつい連絡事項だけでなく
長々とコメントしたくなってしまうもので...。っていうのは言い訳ですが^^;

足跡は残していませんが、皆さんのブログは読ませていただいています。

お辛い時期にある方は、少しでも早くトンネルを抜けられますように。
日常の幸せを綴っている方からは、おすそ分けいただいてます♪^^

皆さんが、どんな内容であれ 書いてくださるお陰で
私も 辛いときは共感と気づきをもらい、
調子の良いときも浮かれすぎず、感謝の気持ちを忘れずにいることができます。

ほんとうにありがとう ^^
[PR]
# by marca-mia | 2005-07-03 17:52 | おしらせ

はじめまして


あなたのみなと から こぎだした ちいさな 小舟です。

あたらしくつくったHNは marca-mia。

略して marca でも
マルカ でも
まるか でも

お好きな呼び方で どうぞ ^^

いつか 素敵な海の写真が撮れたら 飾りたいな。
[PR]
# by marca-mia | 2005-07-01 12:29 | わたしのこと