海に会いたくて


明日から8日間 夫と沖縄の離島へ行ってきます。
すごーく早い出発なので、この時点でもうあまり眠れない...^^;

とりあえず、ぼーっと海を見てひとやすみしてきます。

帰ってきたら、東京は寒くなってるでしょうね。
皆様、風邪に気をつけて...。
[PR]
# by marca-mia | 2006-11-11 23:07 | おしらせ

「傷つく」ということ


このところ本の紹介ばかりしていますが
懲りずにもう一冊^^;

e0015235_1455429.jpg
傷つくならば、それは「愛」ではない

チャック・スペザーノ/著 大空 夢湧子/翻訳 (ヴォイス出版)






この本、ほんとうに良いんです。でも高いんですけどね^^;
ぶ厚くて重いけど、そのぶん中身をとても読みやすく作っています。
文庫版出してくれないかな~。そしたらバッグに入れて持ち歩くんだけど...!

私の筆では、この本の良さが上手く表現できないので
リンク先のカスタマーレビューを参考にしていただくとして...。

今年の2月に、私はこんな記事を書きました。

More
[PR]
# by marca-mia | 2006-11-04 01:46 | 観た・読んだ・聴いた

母との一夜


前回 前々回と、本の紹介とともに母への思いを綴りましたが、
その勢いで...というわけではないですが...母とのこと。

今頃ですが、お盆に帰省した際のことです。
母とじっくり話す機会がありました。

うちは三人姉妹(私は中っ子)なので、
帰省中はいつも姉と妹と三人で賑やかに話し込んだりしていて
なかなか母と一対一の話ができなかったりするのですが
今年は姉たちと日程がずれて 一日だけ、母と二人の夜を過ごせました。

続き...長いです。
[PR]
# by marca-mia | 2006-10-30 01:43 | 思うこと・自分

またまた。

e0015235_1483065.jpg
「おかあさんとあたし。」
ムラマツ エリコ・なかがわ みどり/著 (大和書房)






なんでこんなに次々と本を紹介しているかというと
最近手持ちの本をサックリと整理したもので...^^

今日ご紹介のこの本ですが...。
[PR]
# by marca-mia | 2006-10-26 01:48 | 観た・読んだ・聴いた

本の紹介です^^

e0015235_95104.jpg「なんでわかってくれないの!」と思ったときに読む本
トーマ ダンサンブール/著  高野 優・野沢 真理子/翻訳 (紀伊國屋書店)




おすすめです。

夫婦の対話(=コミュニケーション)について、
まだまだ掘り下げて書きたいなぁ...と思っていたのですが
私がえっちらおっちらと文字に起こさずとも、
この本を読んで頂ければ、全部書かれています...!^^

More
[PR]
# by marca-mia | 2006-10-24 09:39 | 観た・読んだ・聴いた

経過良好です^^


先日、バセドウ病の検査に行ってきました。

順調に薬が効いているようで、
過剰に分泌されていた甲状腺ホルモンが、正常値に近づいていました^^
まだ症状はあるものの、普通に生活して良いとのことです。
薬も半分になりました。

心配してくださってる皆さん、ホントにありがとうございます*^^*
おかげさまで、今のところ経過は良好です。

More
[PR]
# by marca-mia | 2006-10-14 21:40 | つれづれ

経過報告


病院で検査してもらった結果 バセドウ病が再発していました。
バセドウ病は原因が特定されていない病気で「完治」というものが無く、
いったん症状がおさまっても いつ再発するか分からないのです。
そういうことは、もちろん頭では分かっていたのですが...。
薬と縁が切れて数年。
すっかり「自分はもう大丈夫」と思いこんでいた私には、かなりショックでした。

幼い頃から原因不明の病気ばかりで もう慣れっこになっているとは言え、
病院からの通知を見て泣いてしまいました。
「またか...。」そんな気持ちでした。

数日を経て...今の気持ち。
[PR]
# by marca-mia | 2006-09-06 23:28 | 思うこと・自分

お休みします。

e0015235_11123146.jpg
いつも来てくださってありがとうございます ^-^

半月ほどお休みします...と言いながら
一ヶ月経ってしまいました。

このところ 体調が良くありません。
皆さんのブログは読ませていただいているのですが
PCに向かって文章を練り上げるのが
難しくなってしまいました。

書きたいことが山ほどあるので
とても残念ですが
しばらくお休みすることにします。

秋になったらまた書き始める予定です。
それまでボディメンテナンスに励みます。

皆さんのところへは
ちょろちょろと足跡を残しに行くと思いますので
どうぞよろしくです♪

                           まるか
[PR]
# by marca-mia | 2006-08-03 10:01 | おしらせ

都合により、お休みします。


しばらくPCが使えなくなるため、半月ほど更新をお休みします ^-^
[PR]
# by marca-mia | 2006-07-03 11:32 | おしらせ

ちょっと息抜き


チエコさんから一風変わったバトンがまわってきました。
丁度息抜き記事が書きたいところだったのでお受けします^^


【バトンのルール】
回ってきた3つ(①~③)の質問に答え、
④次に回す方へ3つの質問を書く。
⑤バトンをくれた人へメッセージを愛を込めて書いて、
⑥次に回す3名様をご指名する。


なんだそうですが...。
ごめんね、⑥だけは、特定の方を指名しません。
皆さんがお忙しかったり、バトンを受け取る心境でないことも多々あると思う。
そんな方へはプレッシャーをかけたくない私なのであります。
誰がどんな状況か、こっちからは見えないしね^^


私はバトンは気が向いたら受け取り、次の人へはまわさない主義です。
ということで今後よろしくお願いします♪

それでは...チエコさんからいただいた質問


①自分の長所と思える事

・前向きなところ
・集中力があるところ
・感受性が強いところ(良くも悪くも...)


②将来実現させてみたい夢

・健康体になる
・世界中のパワースポットを旅する
・空気と水がよくて自然に恵まれて文化施設も充実した場所に住む


③もし、3億円宝くじが当たったら、どうする!?

・映画を撮ります!夫を監督にして私はオイシイ役をもらう^^
・残ったお金は②を実現させるために投資♪


④次の方への質問:受け取ってみたい方があれば!^^

1.有名人で、あなたが人から「似ている」と言われるのは誰?
2.ドラえもんの道具で一番欲しいものは何?それを使って何をする?
3.もしも死んだ後に生まれ変わったら、どこで生まれて、どんな人生を送りたいですか?


⑤バトンをくれた人へのメッセージ:

チエコさん、人生山あり谷ありですが、同じ空の下で皆生きてます。
私とあなたは同じ空の下で生きてます。
別々の人生、別の個性を持つ私たちですが、一緒に楽しく生きていきましょうね!^0^
お互いブログを閉じるまでは、言葉を介して有意義なやりとりができますように。
どうぞ、よろしく♪


⑥次の人を指名:

どなたでもやってみたい方、どうぞ~!
[PR]
# by marca-mia | 2006-06-09 21:11 | ブログ